歩く社長の社会勉強 ~お宅訪問DIY~ 



 夏休み中の子供たちが自由研究のテーマを考え、それを成す。

昔から続く文化ともいえるこのイベントは、

工作もよし、昆虫や爬虫類の生態を研究するのもよし、といった風に色々なテーマを自分で考えそれを行います。

皆さんは何をされたのか少し思い出してみるのも面白いかも分かりませんね。

もしかすると、自宅の物入や何処かにそっと残っているかも。笑)


今回はそんな自由研究のお手伝いとして、工作にフォーカスし、発信していこうと思いブログにアップさせて頂きました。

この取り組みの趣旨としては、多くの子供達に物づくりという物に興味をもって貰いたいと願い、行っております。願い・・・

そうです、勝手な私の願い事ですので、勿論すべてボランティアとして(笑)、または子供達の先生として、何軒かのお宅に訪問させてもらい

工作の面白さであったり、良さを伝えて参りましたので、

その一部をご紹介いたします。


今回訪問させてもらったのはO様邸のりゅうくんのお宅です。 アイス食べてやるぞー!!って(笑)


りゅうくんが今回の自由研究のテーマとして考え着いたのが、野球盤を作る事!

         さて上手く作れるのかな~

とは言う物の、今回の訪問DIYにはルールがございます。そのルールとは

決して最初からDIYのレクチャーはしない事、どうしても行き詰まり壁にぶつかった時のみ、私が訪問させて頂き、お手伝いをいたします。

基本的にはお手伝いも、横に居ながら口を挟むくらいで作業するのは本人にやってもらいます。(見本は一度見せますけどね、ある意味スパルタですよね(笑))


といったところで、続きは次週~ 楽しみにお待ち下さい。




閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示